丁寧なカウンセリング|世田谷区経堂の歯医者|小林歯科医院

丁寧なカウンセリング

丁寧なカウンセリングを心がけています

丁寧なカウンセリング

小林歯科医院では、患者さまとの信頼関係を大切にしております。患者さまがご自身のお口や歯の状態をきちんと理解し、不安なく治療に取り組んでいただけるよう、歯科衛生士担当制の導入、分かりやすい治療説明など、患者さまに寄り添った丁寧なカウンセリングを心がけております。

初診は60分!口腔内を徹底的に検査いたします

検査小林歯科医院では、初診時に60分のお時間をお取りし、口腔内を徹底的に検査いたします。検査結果は資料にまとめ、患者さま一人ひとりの歯や口腔内の状態について細かく説明いたします。

虫歯や歯周病など、口腔内のトラブルリスクは一人ひとり異なります。まずは口腔内の状態を調べ、患者さまにもきちんと理解していただいた上で治療計画を立てていきます。

カウンセリングシート

当院では、検査・治療説明にとても力を入れており、患者さま一人に対して作成する資料も膨大です。歯科医師と患者さまが情報を共有し、協力して治療に取り組めればと思います。

歯科衛生士担当制による計画的な予防・メインテナンスの実施

歯科衛生士担当制小林歯科医院では、虫歯や歯周病の予防をはじめ、治療後のメインテナンスを計画的に実施するため、歯科衛生士担当制を導入しております。

患者さまの口腔内環境や生活習慣を考慮し、適切なケア、メインテナンスを行います。

歯科衛生士担当制のメリット

患者さまの理解が深まる分かりやすい治療説明を心がけております

小林歯科医院では、患者さまがご自身の症状や治療内容をきちんと理解し、前向きに治療に取り組めるよう、患者さまの目線にたった分かりやすい治療説明を心がけております。診療に関する情報を提供し、患者さまと相談しながら治療を進めてまいります。

カウンセリングコーナーを完備

小林歯科医院では、患者さまと落ち着いてお話ができるよう、カウンセリングコーナーを完備しております。治療に関するお悩みや不安など、お気軽にご相談ください。

必要に応じて模型や画像を活用

カウンセリングの際は、極力専門的な言葉は使用せず、分かりやすい説明を心がけております。患者さまにより理解を深めていただけるよう、必要に応じて模型や画像なども活用いたします。

リスクやデメリットもお伝えします

治療の選択肢や素材が複数存在する場合は、それぞれのメリットだけでなく、リスクやデメリットもお伝えいたします。患者さまから納得、同意をいただいてから治療を進めていきます。

カウンセリングシートを作成します

小林歯科医院では、ご自身の口腔内の状態について詳しく知っていただけるよう、診査・診断結果を基にカウンセリングシートを作成いたします。口腔内の状態を詳しく知ることよって、日々のケアや治療、メインテナンスへの意識を高めることができます。

世田谷区経堂で丁寧な治療説明をする歯科医院をお探しの方へ

丁寧な治療説明

小林歯科医院では、患者さまと信頼関係を築きながら日々診療に取り組んでおります。患者さまが前向きに予防や治療に取り組めるよう、歯科衛生士担当制の導入や丁寧なカウンセリングを心がけております。世田谷区経堂で丁寧な治療説明をする歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。