極力削らない治療|世田谷区経堂の歯医者|小林歯科医院

極力削らない治療

できるだけ歯を削らない歯科治療を心がけております

歯を削らない治療

歯の寿命は健康な歯質の量に比例します。しかし、天然歯は一度削ってしまうと、元の状態に戻ることはないため、少しでも歯の寿命を延ばすには、治療の際にできるだけ無駄な切削を抑え、健康な歯質を残すことが重要です。小林歯科医院では、下記の対策・取り組みによってなるべく歯を削らない治療を心がけております。

う蝕検知液による染め出し

虫歯治療の際はう蝕検知液を使用します。う蝕検知液は虫歯に感染した部分にのみ着色する薬液です。虫歯に感染した歯質が染め出されるため、健康な歯質との境目を目で確認しながら、無駄のない切削が可能となります。

拡大視野で精密な切削

小林歯科医院では、肉眼の10倍まで視野を拡大できる歯科拡大鏡を完備しております。歯間や細部の状態を目できちんと確認しながら、精密な切削が行なえるため、健康な歯質をより多く残すことができます。

エキスカベーターの使用

虫歯感染歯質は軟らかくなるため、細部や最終的な仕上げまで強力なドリルで処置を行うと、健康な歯質まで削り過ぎてしまう可能性があります。そのため、当院では細部や最終的な仕上げについては、エキスカベーターという手動の切削器具を使用し、できるだけ健康な歯質を削らないよう、丁寧な処置を心がけております。

極細サイズのドリルバーを使用

小林歯科医院では、少しでも無駄な切削を抑えるため、歯を削るドリルのバーのサイズを虫歯の大きさや段階によって変更しています。細部や仕上げの切削では、極細のドリルを使用し、精密な切削によって健康な歯質の保存に努めております。

ダイレクトボンディング修復

虫歯治療の際はできるだけダイレクトボンディングでの修復を心がけております。ダイレクトボンディングは、歯科用の樹脂を直接盛ってその場で歯の形態を整えるため、技術は必要ですが歯の切削量を最小限に抑えられ、さらに即日で治療を終えることができます。

予防歯科の習慣化

できるだけ歯を削らないようにするためには、虫歯にならないことが1番です。当院では定期的な歯科検診やクリーニングを呼びかけるなど、予防歯科に力を入れております。虫歯や歯周病の発症を未然に防ぐことによって、健康な歯質の維持に努めております。

予防歯科診療ページへ>>

世田谷区経堂にてできるだけ歯を削らない治療をご希望の方へ

できるだけ歯を削らない治療

小林歯科医院では、少しでも多くの天然歯を維持していただけることを目指し、できるだけ無駄な切削を抑え、健康な歯質を保存するよう努めております。世田谷区経堂にてできるだけ歯を削らない治療をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。