小児歯科|世田谷区経堂の歯医者|小林歯科医院

お子様の将来を見据えた小児歯科を心がけております

小児歯科・小児矯正

小林歯科医院ではお子様が将来、歯やお口のことで悩むことがないよう、小さい頃からの予防や治療に力を入れております。お子様が不安なく予防や治療に取り組めるよう、処置に伴う痛みや精神的な負担にも配慮し、診療を行っております。

お子様が不安なく治療に取り組めるための取り組み

小林歯科医院では、お子様が不安なく治療に取り組めるよう、処置に伴う痛みや恐怖心などの精神的な負担の緩和に努めております。

緊張感を緩和してから治療を開始

初めての歯医者さんや前回の治療から期間があいてしまった場合は、大人であっても不安に感じてしまいます。そのため当院では、痛みなどの症状がない場合はすぐに治療を行わず、お子様とコミュニケーションを取り、不安や緊張を緩和してから治療を開始いたします。

お子様にも治療内容をお伝えします

治療説明

親御さんだけにお口の状態や治療内容をお話すると、お子様は「今日は何をするんだろう?」「痛いことするのかな?」と不安な気持ちになります。そのため当院では、治療内容についてお子様本人にもできるだけ分かりやすい言葉で説明し、不安や緊張を和らげるように心がけております。

親子診療に対応しております

親子診療

小林歯科医院では、お子様の治療に親御さんが同伴いただける親子診療に対応しております。親御さんが近くで見守ってあげることによって不安や緊張が緩和され、リラックスして治療を受けることができます。

痛みに配慮した歯科治療

お子様が歯医者や歯科治療を苦手になる1番の原因は、治療に伴う痛みだと思います。小林歯科医院では、お子様が少しでも痛い思いをしないよう、麻酔注射や歯を削る際の痛みに配慮した歯科治療を心がけております。

痛みに配慮した歯科治療ページ>>

お子様におすすめの虫歯予防対策をご提案いたします

子供の歯は大人の歯に比べて虫歯になりやすいという特徴があります。小林歯科医院では、お子様が虫歯で苦しむことのないよう、できるだけ早いうちからの虫歯予防に取り組んでおります。当院がおすすめする虫歯予防対策についてご紹介いたします。

フッ素塗布で歯質の強化

乳歯や生え変わったばかりの永久歯は抵抗力が低いため、虫歯になりやすいという特徴があります。フッ素は歯質の強化をはじめ、虫歯菌の活動を抑制したり、歯の修復機能である再石灰化を助ける働きがあるため、小児の虫歯予防に効果的です。

シーラント充填

シーラント充填はフッ素配合の樹脂で歯の溝を埋める処置です。乳歯の奥歯や生え変わったばかりの永久歯は歯の溝が多く、汚れが蓄積しやすいため、予め溝を埋めてあげることによって清掃性が高まり、虫歯リスクを軽減できます。

歯磨き指導(TBI)

虫歯予防の基本は毎日の歯磨きです。お子様がきちんと歯磨きが行えるよう、当院では歯磨き指導(TBI)を実施し、セルフケアの質の向上に努めております。また、必要に応じて親御さんの仕上げ磨きなどのアドバイスも行っております。

世田谷区経堂にてお子様の将来を考慮した小児歯科をご希望の方へ

お子様の将来を考慮した小児歯科

小林歯科医院では、将来、お子様が歯やお口のトラブルで悩むことがないよう、成長段階に合わせた治療や小さい頃からの虫歯予防に力を入れております。また、お子様が不安なく通院できるよう、治療に伴う痛みや精神的な負担の緩和に努めております。世田谷区経堂にて小児歯科をご希望の方は、ぜひ当院へお気軽にご相談ください。